ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

【家計簿アプリ】MoneytreeかMoneyForwrdか問題

f:id:minimal_chan:20181019102925p:plain

私はMoneytree派です。UIがミニマルだから。

moneytree.jp

 

一方Moneytreeは機能重視でガチャガチャしてる印象。アプリで家計簿を完結したい人はこっちのがいいのかもしれないですね。

moneyforward.com

 

 

私の場合は自作のスプレッドシートを家計簿にしているため、アプリは銀行口座とクレジットカードの明細を見るためだけに使っています。だからシンプルなMoneytreeのほうがよい。

 

 

f:id:minimal_chan:20181019101558p:plain

▲アプリを開くと銀行、クレカ、電子マネー、証券の総額がパッと見でわかります。

 

 

f:id:minimal_chan:20181019102022p:plain

▲詳細ページを開くと、各クレジットカードの利用金額が見れます。さらにカード毎に明細見れます。

 

 

家計簿アプリの素晴らしい点とは、ネットバンクやクレジットカードのwebサイトをいちいちログインして見にいかなくていいところ。マジ時短。家計簿アプリは時短アプリです。だからアプリにグラフとか分析とかいらないです。あっても見ないし。

 

ちなみにMoneyForwardも使っている理由は、証券会社の口座がたくさん連携できるから。Monerytreeは野村證券とまだ連携できていないので引き続きがんばってほしいです。

 

 

現場からは以上です。