ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

ミニマリストの文章はなぜミニマルではないのか

f:id:minimal_chan:20181022092930p:plain

ミニマリストへの理解を深めるためにブログを読み漁っています。みなさん超大量の文章を書いていてすごい。記事数ではなく、1記事あたりの文字数がめちゃくちゃ多い。

 

内容を膨らませて長文を書くに長けている人が多いので、ブロガーとは小説家なのかもしれないと思った。特にブログで収入を得ようとしている人。

 

じつは要点をまとめて短く書くほうが難しい。PCやスマホだと速く書けるし修正も簡単だからマキシマム・ザ文章が生まれる時代なのでしょう。たくさん書くと達成感あるしね。

 

でもユーザー目線で言わせてもらうとページをめちゃくちゃスクロールしないといけないし、単純に長い文章を読むのは疲れちゃう(:3 」∠ )_

 

ミニマリストは過去にモノを大量に所持していたタイプが多いから、文章も大量に書いてしまうのは必然なのかもしれない。私も含め。でもモノを減らす努力ができるんだから、文章もすっきりダイエットできるんじゃないかな。

 

短い文章を書く練習におすすめなのはTwitter。2つも3つもスレッドつけないで140字以内で書くこと。

 

 

あと蛇足だけど目次の存在が謎。私はあの目次をクリックした機会が一度もない。大事な大事なファーストビューが広告と目次で占領されているページもよく見かける。見出し付けて目次入れると検索に強いのでしょうか。でもユーザビリティ良くないよねって思っています。

 

 

PVや広告のインプレッションも大事かもしれないけど、人に読んでもらえる文章書くことも尊い

  

 

現場からは以上です。