ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

食費削減のために私がやってること。

f:id:minimal_chan:20190304115722p:plain

 

毎月の食費は、大人2名と1歳児1名でだいたい2.8〜3.5万円くらいです。全然切り詰められてはいませんが、外食費はいまのところほぼゼロです。

 

 

1.平日のランチはお弁当

朝はお弁当のおかずを作っている暇などないので、前日の夕食の残りや冷凍食品を詰めてます。もちろん夫にも用意しています。愛妻弁当〜。

お弁当を作っているからといって食材費が目に見えて上がるわけではないのって不思議なんですけどうちだけでしょうか?

外食をすると1,000円はとんでいきますし、コンビニやマックでもすぐ500円いってしまいます。ずっとお金の無駄だなあと思ってました。

さらにお昼に外に行く必要がなくなり、時間の節約にもなるからお弁当is正義。

 

 

2.外食をしない

毎日自炊する予定で食材を買ってるので、外食をするタイミングが無くなりましたwしっかり自炊のルーティーンができているなという実感があります(自画自賛)。

 

今年に入ってからまだ1度も外食してません(会社の飲み会以外)。もうこのまま外食せずに平成を終えてしまおうか…。

 

ついでにコンビニやテイクアウトでご飯を買う機会もあまりなくなりました。私の場合コンビニいくと、お菓子や飲み物も買いたくなっちゃって、1度の会計が簡単に1,000円を超えてしまうのでキケンです。

その代り、お米の減るスピードがはやくて驚きますwww

 

 

3.食材ロスを無くす

なるべく1週間で食材を使い切るように心がけています。そうすると余計なものを買わずに済むようになります。使い切れなそうなものは買わなくなるので。

これ、けっこう難しくて残っちゃうことが多い。せめて賞味期限切れで食材を捨てるのだけは回避したい…!っていうか

 

冷蔵庫、空っぽにしたい!!!!!

 

未来の私に期待です。

 

 

 

家計の正常化というと、固定費の改善からとはよく言いますが、自炊×お弁当すると変動費の減り方が全然違うなーと実感します。

 

ひとつひとつの食材のお値段は気にせず買ってますけどね。あまりキチキチ家計を切り詰めるとストレス溜まってわーってなりそうだから!

 

 

現場からは以上です。