ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

【3月の目標】冷蔵庫の食材をカラにする(調味料以外)

f:id:minimal_chan:20190304144425p:plain

食費削減への近道は、食材ロスを無くすことだというのはなんとなくわかってはいるんですが、実践するのがなかなか難しい。

飽食の時代め!

 

まずは私が食材ロスしてしまう理由を洗い出してみようと思います。

 

1.暗算ができず、買いすぎてしまう

自分の中で1回の買い物の予算は5,000円が理想なんですが、先週末の買い物ではお会計したら1万円超えててびっくりしましたwwwお肉を大量買いしたからですけど。ハハハ…冷凍しよ。

 

暗算しながら買い物できるひと尊敬します。

 

 

2.ネットースーパーは品揃えが悪い

余計なものを買わないハックとして、ネットスーパーを利用するのもひとつのソリューションですよね。

 

でもネットスーパーって品揃え超悪い。在庫はあっても売り場優先なのか、ネットだと買えないものが多い。

 

 

3.母親が手伝いに来た時、私が普段使わない食材を置いていく

子どもが熱を出したり、私が夜遅くまで仕事をしなければいけない時に手伝いに来てくれる母親。持つべきものは健康な親ですね。感謝しています。

 

身体ひとつで来てくれれば良いのに、毎回なにやらいろいろな食材を持ってきてくれます。ありがたい🙏そしてそれを使い切らずに帰っていきますw

たとえば

  • 紅生姜
  • お好み焼きの粉
  • 天ぷら粉
  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 大量の鰹節
  • 切り干し大根

 などが未だ残ってます。どうしよ。

 

 

と、ここまで言い訳ばかり連ねてきましたが、冷蔵庫をカラにするプロジェクトを立ち上げましたので3月は頑張ろうと思います。食材ロスをなくすことが食費削減への大きな一歩だと信じています…!地球にも優しいしね!

 

 

現場からは以上です。