ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

特別費の積立はじめました

f:id:minimal_chan:20190306153836p:plain

給料日前になると、使えるお金が少なくなってきてきっつーってなります。これがずっとストレスだなと思っていて。
ということでお金のストレスから開放されるためのソリューション()として特別費の積立を導入いたしました。



特別費というと冠婚葬祭や旅行費用や税金関係のことかなと思うのですが、私の場合は消耗品とかも入れちゃいます。

項目 金額(年間)
美容院 ¥100,000
コンタクト ¥30,000
被服費 ¥60,000
個人年金保険 ¥300,000
ふるさと納税 ¥50,000
交際接待費 ¥100,000
医療費 ¥60,000
生理用品 ¥5,000
サプリ ¥5,000
iPhone貯金 ¥80,000
合計 ¥790,000

790,000円を12ヶ月で割るとだいたい1ヶ月約65,000円。これを毎月積み立てつつ使っていくという運用です。
毎月使える自由なお金は減るけど、予算を立てて使うと全くストレスが無くていいですね。
きちんとお金を管理できている実感があります。




でも・・・





被服費の年間予算60,000円。だいじょぶかな…。
ちょっといいコートだったら1着買えるか買えないかじゃないですか?

過去の被服費をあらいだしてみたら
2017年:290,000円
2018年:100,000円
でした。

2018年の前半は産休育休というイレギュラー期間だったし、後半は断捨離にハマってむしろ服を減らしていたからこの金額ですんだけどなー。


でもでも!私はミニマリストに憧れているんだから…な…!とりあえずこれでやってみようと思います。がんば!!!




現場からは以上です。