ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

1年間洋服を買わないチャレンジ、私にもできるかしら?

f:id:minimal_chan:20190322100700p:plain

 1年間服を買わないという修行

 昨日twitterみてたらこの記事に出会いました。

crea.bunshun.jp

 

3日に1回ペースでお買い物をしていたイラストレーターの松尾たいこさんが、1年間お洋服を買わなかったそうです。それにしても3日に1回って…買いすぎ〜!!!

 

買い物依存症だったのかな?でもそんな方が1年間洋服を買わなかったっていうのがすごい。

 

 買わないチャレンジのルール

  1. 1年間ファッション誌を買わないこと
  2. 1年間服を買わないこと
  3. コーディネートを毎日記録すること

3は面倒なので無視。そして松尾さんは自分ルールを追加したそうです。

  1. 靴、バッグ、スカーフ、アクセサリーなどのファッション小物は購入OK
  2. ヨレヨレになるとみすぼらしく悲しい気持ちになる下着類も購入OK
  3. テレビや雑誌の取材、イベントなど人前に出るときの衣装は購入OK

 

 

なるほど〜!

 

 

そういえば私はいつから服を買ってないんだろう? 

自分ルールとして、下着と冠婚葬祭系はカウントしないことにしました。

 

2018/8/5 無印(Tシャツ) ¥5,760
2018/8/5 ユニクロ(パンツ) ¥2,145

 

2018年の8月が最後。9月から2019年3月までの7ヶ月間、洋服を買っていませんでした。

 

 

断捨離しながらがおすすめ

去年8月から断捨離をはじめたんですが、ちょうどそのころから洋服を買っていません。

 

断捨離のピークは10月だったなぁ。

minimal-chan.hatenadiary.com

minimal-chan.hatenadiary.com

 

1年間洋服を買わないチャレンジをするなら、断捨離と並行するとよさそうです。捨てたり売ったり、手放すのがけっこう大変だったので、服を増やす気がなくなります。

 

松尾さんも断捨離もお好きだそう。

私は断捨離が好きで、家の中に不要なものを置いておきたくないタイプ。だから、洋服も1、2カ月に1回は見直しをして、遊びにきた友達に持って帰ってもらったり、姪っ子に送ったりしていたんですよ。ただ、処分した以上に買っちゃうから、収納が追いつかなくて、クローゼットは常にパンパン。

そして買わないチャレンジを始めたら、新しく服は増えないのにクローゼットからはどんどん服が減っていったそうです。

 

で、やるの?やらないの?

私の場合、続けるならあと5ヶ月。折り返し地点を過ぎたところです。でも夏は新しいトップスをパリッと着たいな〜って思ってたからなあ〜。

 

悩ましい。とりあえず5月までは続けようかな。

 

 

現場からは以上です。