ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

私の家計簿にNMD(No Money Day)が全然ない件

f:id:minimal_chan:20190328102225p:plain

ノーマネーデーとは

NMDって略すんですね。ノマドじゃなくてノーマネーデー。

 

style.nikkei.com

 

この記事によるとノーマネーデーとは

現金やクレジットカード、電子マネーなどによる決済を一切しない日のことを指す。家賃や水道・光熱費、通信費、通勤費などはお金の使用に含まない。NMD(ノーマネーデー)が増えるほどに、お金もどんどんたまるシンプルな貯金テク。

 だそうです。貯金テクだったんですか。

 

日経WOMANのアンケでは週1回以上NMDあるひとが70%

f:id:minimal_chan:20190328095836j:plain

出典:本日はノーマネーデー ゲーム感覚で挫折しない貯金術

【アンケート概要】
2018年2月、日経WOMAN公式サイトで実施。531人が回答。
回答者/平均年齢39歳 平均手取り年収/309万円

 

週5回もNMDある人がいてツワモノすぎる。ランチはお弁当や社食を利用。仕事帰りに寄り道しなかったり、そもそもお財布を持ち歩かなかったするんだそう。徹底している…!

 

 

自分のNMDを確認してみた

▼2月は2回。※赤字のところが支払い。

f:id:minimal_chan:20190328101402p:plain

 

▼3月も2回

f:id:minimal_chan:20190328101503p:plain

 

全然NMDなくてびっくりしたw週3回くらいしかお金使ってないつもりでいたので、こうやってカレンダー形式で家計簿見るのって大事だな〜と思いました。ちなみに私がつかってるアプリはLINE家計簿です。

 

 

NMDがつくれていない原因は、炭酸が大好きなのでどうしてもレッドブルとかドクペとか買っちゃうからだと思いますw

 

 

飲み物は基本的にコナモノを飲んではいるんですけど。シュワシュワー〜ってなりたい時もあるじゃん?

minimal-chan.hatenadiary.com

 

 

あと、仕事中にコンビニにお菓子を買いに行っちゃう。我慢できないwまとめ買いしておけばいいんでしょうけど、あるとあっただけ食べちゃうからダメ!それは無駄遣いになる!!

 

 

で、でも1年間洋服を買わないチャレンジは継続してます…!

minimal-chan.hatenadiary.com

 

 

 

 ▼instagramはじめました!
フォロワーさんが増えたら、いつかインスタライブやるのが夢〜!

f:id:minimal_chan:20190313114916p:plain

 

 

 

現場からは以上です。