ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

【閲覧注意】ハウスクリーニングしたら、エアコンと浴槽が真っ黒だった

f:id:minimal_chan:20190502172739p:plain

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」GW中は自宅でゆっくり過ごすことにしましたので、ハウスクリーニングをキメました。

GW中はみんな出かけているからなのか、すぐに予約取れたよヤッター!!!

 

1年半振りのエアコン掃除

フィルターは定期的に掃除をしていたけど、エアコンの入り口がホコリだらけで気になっていました。たまにカビ臭いこともあったし。

 

しかもうちには小さい子がいるので、ちょっと心配。

 

f:id:minimal_chan:20190502173330p:plain

カバーを外して、高圧洗浄機で丸洗いしてくれました。高圧洗浄機を持ってたとしても、こうやってビニールで養生しなくちゃいけない時点で自分じゃ無理。

 

お掃除ロボ付きエアコンはおすすめしない

今回お願いした業者さんのエアコンクリーニングは12,000円くらいだったんだけど、お掃除ロボ付きのエアコンの場合は20,000円以上するそう。

 

お掃除のお兄さんいわく「お掃除ロボでは完全に掃除はできないし、単純に部品が多くて手間がかかるためクリーニング料金は割高になります。なのでおすすめしません」とのこと。

 

室外機もクリーニングしたほうがいい

うちは入居してから4〜5年経っており、室外機のお掃除もしたほうがいいと言われたのでお願いしました。

 

室外機から部屋の中に空気を取り込んでいるわけではないそうです。でも汚れを放置すると風力が低下したり、消費電力が増えたりする可能性があるとのこと。

 

 

エアコンクリーニングの成果

約一時間かけて回収されたエアコン内の汚れです。

 

 

 

汚いお写真出ますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:minimal_chan:20190502174431p:plain

きったねぇええええええええ!!!!!

 

1年半でこんなになるんか…。震えた。この汚れが付着したエアコンから排出される空気で呼吸していた我が家(白目)。ゾッとしました。子どもよ、ごめん…。

 

ちょっとお値段するけど、少なくとも1年に一度クリーニングする必要があると強く思いました。

 

 

そして今回の本命、浴室選手

エアコンなんて雑魚かな?ってくらいヤバかった。ユニットバスのエプロン、外したことあります?うちは無いです。

 

エプロンとは浴槽の側面はフタのような部分。工具無しでガコッと外すことができます。

 

Twitterでエプロン内のヤバイ画像を見てからずっと気になってたんですが、いまのマンションに入居して5年。一度も見たことのない魔窟を自分で暴く勇気がありませんでした。

 

 

 

エプロンを外した浴室がこちら

f:id:minimal_chan:20190502180609p:plain

モザイクをかけてみたけど、右下にどす黒いコスモ(宇宙)が広がっている…。

 

 

モザイク無しで見たい?見たいよね?

 

 

 

おっけぇえええええ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:minimal_chan:20190502180707p:plain

ぎやああああああああああああああ真っ黒な水垢がビッチリ!!!目眩。

 

 

 

f:id:minimal_chan:20190502180930p:plain

ちょっと床をこすったらこんな。オエェエエエエエエエエエ!!!ここで毎日体洗ってたんか…。急に具合が悪くなってきた。

 

 

手の届く範囲のみ清掃

浴槽の裏側も完全にヤベェことになっているに違いないんですが、今回お願いした業者さんは浴槽は動かせないそうで、手の届く範囲の汚れを落として消毒してくださいました。

 

「浴槽 裏側」でググると、浴槽を完全に外して掃除する必要があるなと感じます。やてくれる業者さん探そうかな。

 

 

1時間半に及ぶ清掃の成果はこちら

f:id:minimal_chan:20190502184109p:plain

目の届く範囲、ピッカピカやん!!

 

f:id:minimal_chan:20190502184132p:plain

業者さんよく頑張った(涙)…!!!

 

 

で、費用はいくらだったの?

エアコンと浴室と合わせて約3万円でした。けっこういい金額だなぁという印象ですが、あれだけ汚れを落としてもらったと思うと、そこまで高いとは感じませんでした。

 

つまり、自分でやるより3万円払ってやってもらいたい!

 

できたら毎年お願いしたいなと思うので、積立費の中にハウスクリーニング代も組み込もうと思いました。真面目!

 

 

現場からは以上です。