ミニマリストになってしまうかもしれない

ミニマリストにちょっとだけ憧れてます。

毎月25日。給料日のルーティーン

f:id:minimal_chan:20181025153534p:plain
今日は25日。お給料日だという方も多いのではないでしょうか。
みなさん給料日の儀式ってありますか?自分へのご褒美にちょっといいケーキを食べるとか、推しに課金するとか。

ネットバンクで入金確認

私は毎月25日の0時になったらすぐmoneytreeを開いて入金の確認をします。

▼このようになっております。毎月ありがとうございます。
f:id:minimal_chan:20181025155447p:plain
残業していないからいつも同じ金額だけど毎月この儀式がやめられません。


各種口座に振込み

金額は適当ですがこんなイメージです。

口座 項目 金額 備考
みずほ1 クレカ/各種引落とし ¥100,000 給与振込口座
みずほ2 家庭の貯金 ¥30,000 先取り貯金
SBI銀行 自分の貯金 ¥20,000 先取り貯金
夫みずほ 生活費の精算 ¥10,000
ATM 自分のお小遣い ¥10,000 現金

「みずほ1」にお給料が振り込まれたら、クレカや保育園などの引き落とし金額を残して各口座に振り分けていきます。

現金として下ろすのは、自分のお小遣いの10,000円のみ。せっかくお給料が入っても自由に使えるお金は超少ないので身が引き締まる思いです。

光熱費や食費などの経費はすべてクレカ決済。いちおう次月のカード引き落とし分も分け分けしておくので使いすぎ防止になっているかなー?と思っているんですがどうでしょうか。

カードの利用額については次月分の予算も立てておき、いくらぐらいまで使っていいのかイメージできるようにはしています。じゃないとどんどん未来の借金が増えるのでw(クレジットカード否定派はよく借金だと言ってるイメージがある)


もしよろしければ皆さんの給料日のルーティーンもおしえていただけると嬉しいです!!!


現場からは以上です。


▼みずほをメインバンクにしている理由はこちら
minimal-chan.hatenadiary.com


▼家計簿アプリはmoneytreeを使っているという話はこちら
minimal-chan.hatenadiary.com